2007年07月04日

足裏の重要ゾーン


足裏は、全身に対応するツボやゾーンが密集している場所です。
ですから、足裏刺激は、いろいろな体の不調改善に役立つのです。

その代表的なツボの1つが、 

『勇泉』

『勇泉』は、血液やリンパなどの体液のバランスを整え、
排泄機能などが高まるとされています。

位置としては、親指のしたのふくらみと、小指側のふくらみが
交わるところにあります。

リフレクソロジーでは、この近辺に腎臓の反射区がありまして、
この後、輸尿管を刺激したあと、膀胱の反射区へと流れを促します。

排泄を促すという点でも、施術の中でも重要なゾーンです。

ですから、このあたりのゾーンは、しっかり時間をかけ、
刺激したいところです。

そうすることで、腎臓の働きを良くし、体内の老廃物を排泄し、
多くの不快症状の改善が期待できるのです。

体に悪いものを溜め込むのは、体にとってよくありませんからね。


また、そのすぐ下あたりには、『足心』と言って、
胃腸を活発化してくれる部分があります。

疲れやすく、頭がボ〜ッとするなど、低血圧の人には
効果的なところです。

どちらにしましても、ここらのゾーンは足裏刺激では、
非常に重要なところです。

あまり正確な位置に気をとられるよりは、ある程度アバウト?でも
刺激を習慣づけることの方が大事かなっと思います。

『イタ気持ちいい!』適度な刺激で
足裏から気になる症状の解消に役立てたいですね。(^o^)



ちなみに私は、こんなので↓良く刺激します。

足ツボ踏み.jpg

足踏みマットも利用しますが、集中的にこのゾーンを利用するには
大変役に立ちます。

もちろん、他の気になるゾーンも集中的に刺激するには、便利です。


→リフレクソロジストの健康生活 TOPへ戻る

posted by HERO at 14:53 | 福岡 ☔ | ☆足踏み健康法

2007年07月03日

手軽な『足踏み』健康法


私たちの体は、血液が、細胞に酸素や栄養分を運んだり、二酸化炭素や老廃物を捨てることで健全な生命活動を維持しています。

全身の血液が、滞ることなく体の隅々まで行きわたってくれることが、健康維持には欠かせないのです。

ですから、さまざまな病気の原因は、血液の流れの滞りにあるのではないでしょうか?。



そこで、手軽に行えるお薦めの足刺激が、

『足踏み』

足踏み』(マット)は、効果的に私たちの体を改善へと導いてくれます。

重要なのは、継続してやっていけるかどうかなのです。

リフレクソロジーを受けに行くのも大変効果的なのですが、やはりお金もかかることですし、月にそう何度もいけるものではないかと思います。

また一度、施術をうけただけでは、そのときだけで、
長くは、その効果も期待しにくいものです。

毎日コンスタントに続けることが、体の不調や不具合を改善していくポイントなのです。

体の重力を利用して、足を刺激しますので、自分で手で刺激するより楽ですよね。

わずかなスペーズと粒粒マットがあれば、どこでもできます。

ですから、難しく考える事はありません。

もちろんお金もほとんどかかりませんしね。
※足踏みマット代くらい。

できるだけ毎日、楽しみながら、足踏みを続けていけるように
工夫すればよいのです。

体のバランスを整えるにも効果的だと思いますし、
継続することはお薦めです。


ただ、人によっては、何十年も体を支えてきた足や体です。

改善までは、ある程度の時間を要すると思い、気長に取り組んでいただくほうが良いと思います。

だいぶ?続けているけど『たいして変わりない、、?』って、
途中で止めてしまっては、もったいないです。


これまでも、『足踏み』が良いと聞き実践されてかたも多いかと思いますが、今も、うまく継続できているでしょうか?

忘れてしまったかたも、もし、足の重要性をもう一度見直されるようでしたら、もう一度、始めてみられてはいかがでしょう?


足踏み』こそが、ポンプなので、
ポンプで血液やリンパを心臓へ戻しているイメージをもちながら
行ってもいいかもしれません。

そうそう、水分補給も忘れずに!


是非、手軽な『足踏み』で自分の体を守りましょう!(^o^)


→リフレクソロジストの健康生活 TOPへ戻る

posted by HERO at 15:53 | 福岡 🌁 | ☆足踏み健康法
×

